人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬野菜をおいしく!

路地売りの野菜売り場、冬野菜も色とりどりに沢山並びます。
冬野菜をおいしく!_c0160768_057537.jpg
白菜・葉付き大根・かぶ・春菊・ほうれん草・水菜・人参・柚子・銀杏・京芋・ハヤトウリ…
新鮮なのは、当たり前なのですが、路地売りの何軒かあるうちでそれぞれ美味しさが微妙に違うのが食べ比べてみると判ってきます。いつもお馴染みの路地売りは、やっぱり美味しさが断然違うのです。野菜を作るんじゃなくて、土作りなんだよ!と話してくれるおばさん。そうか、私たちは、野菜を通して大地の栄養を頂いているのか…と納得しながら今日も沢山の野菜を抱えて、環境問題まで考えを巡らせながら帰ってきました。
葉付き大根の葉っぱは、冬のこの季節が一番美味しいのです。太陽が当たる時間が短くて、真上からではないので、葉が軟らかくて甘みが有るような気がします。
冬野菜をおいしく!_c0160768_0564342.jpg葉の根もとに近いところは、茹ででからポン酢に漬けておきます。美味しい漬け物が出来ます。残りの葉は、茹でてから細かく切り、から煎りにして「菜めし」にします。
この「菜めし」2合のご飯に丁度ピッタリの量が、一本の大根葉から出来ます。炊きあがったご飯と合わせるだけです、お塩の量はお好みでどうぞ!
by kitchen-masumi | 2008-12-23 01:06 | 家庭料理デザイン

家庭料理デザインの提案しています*食べる人の立場でメニュー制作*視点を変えて*更に美味しく♪*家GOHAN素敵に〜*


by olivia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31