KITCHEN MASUMI    

officialkm.exblog.jp
ブログトップ

焼餅 〜ノンスイーツ 

クリスマス&お正月と、楽しみが続きます。
と、子ども達は、はしゃいでいますが…家の中を切り盛りするモノにとっては、
随分気の重い季節でもあります。お弁当が無くなった替わりに、ランチを毎日考えなくてはいけません。冬休みの子ども達は、いつでも、お腹が空いていて…、
年末年始の行事の他に、3回のご飯を作るとなると、Mam.は、結構体力もいります。そんな時の、KITCHEN MASUMIお助けメニューの一つです。
発想を180度変えてみてください!忙しいときにこそ少し手をかけ(時間をかけ)2−3回分一度に作ってしまう…というのは、全体にみれば、作業時間は少なくなるはずですもの。じゃじゃ〜ん!焼餅(シャオピン)です。
c0160768_242507.jpg

外側の生地さえ作っておけば、甘い焼餅・辛い焼餅が、直ぐ出来ます。挽肉などをベースにした丸い餃子のような、直径8センチくらいの、我が家で一番人気の焼餅です。
沢山作って冷凍しておきます、これでもかと言う位作って余ったら冷凍…と言うのが正しいかも知れません。何と言っても、手作りの醍醐味は、子ども達の笑顔とお腹いっぱい食べられる安心感です。子ども達が小さい頃は、一緒に生地もこねて楽しんでいました。
◆シャオピンの生地
薄力粉500g・塩小さじ1・熱湯320ml・胡麻油大さじ2 をやけどをしないように混ぜ合わせて、なめらかになるまでやや力を込めながらまとめるように練り込む、30分休ませたら成形して焼きます!ホットプレートおすすめです。失敗無しで、綺麗にできあがります。
プレーン焼餅・お気に入りのドライフルーツ&こし餡の甘い焼餅…、焼き餃子の皮にもなります、ジャンボ餃子も楽しいメニューです。どうぞ、色々お試し下さい。
[PR]
by kitchen-masumi | 2008-12-31 02:50 | MY RECIPE

家庭料理デザインを提案*   食べる人の立場から*      メニューを組み立て*     視点を変えて*        更に*美味しく♪        *~~家GOHAN素敵に~~*    


by olivia