人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストック用の瓶

6月からラッキョウに始まり。。。夏は、保存食作りが忙しい季節です!
今年は連日の猛暑で。。。梅干しがうまく干せたと聞いています。
猛暑も便利なこと、あるのか……とびっくりデス。

ストックするモノによって、瓶の大きさや形など、これには、この瓶と。。。
指定の瓶がほぼ決まっています。不満も少しああるけど、割れたりしないのに捨てられないと、
20年以上のモノもあります。
でもせっかく作るんだし。。。しばらく飾る瓶もあるし。。。
やっぱりできれば、形のきれいな素敵な瓶に保存したい!
引っ越しをきっかけに、リサイクル使用の1L弱の瓶を処分したので、晴れて新しい瓶を探しました。
瓶は、何故か底の形は円形なので、沢山並べると。。。デッドスペースができてしまうのです。
。。。が、なんと底が正方形(もちろん角丸です)の保存瓶を見つけました。
1、5Lなのに、小さい感じ。。。嬉しいです!
いくつも買いたくなってしまいます。この瓶だだ〜っと並んだら楽しそう〜!
下の写真は、青唐辛子の醤油漬け。
この写真では、瓶の良さが見えませんね、全体の写真を撮ったら又、UPします。
ストック用の瓶_c0160768_9104299.jpg
ほぼ一年中食べたいので、毎年少しずつ量を増やしています。
夏に作って約5ヶ月はお預けなので、食べ始めは冬です。。。
今は、昨年の青唐をペースト状になしたモノを食べています。
あと5ヶ月あるのかな。。。?
今年は、もう一瓶作っておこうかな〜*なんて……
KITCHEN MASUMIのブリザード食品は、毎年増え続けていきます。

by kitchen-masumi | 2010-07-31 09:26 | 手作り*Homemade

家庭料理デザインの提案しています*食べる人の立場でメニュー制作*視点を変えて*更に美味しく♪*家GOHAN素敵に〜*


by olivia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31