人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daily TABLE〜 梅の香りで♪美味しいさUP*

夏のレッスンでは、
毎回homemadeの調味料をご紹介していきます。
初夏。。。というか、まだ梅雨は明けませんが、
野菜や果物の季節では,もう夏なんですよね!
ラッキョウに始まり。。。生姜・青梅・梅・杏子・きゅうり・茗荷・にんにく・・・・
大きな硝子の保存瓶が、家の中ごろごろする季節です。
子供の頃から縁側やテラスで,漬け物にされる前の野菜が沢山の光景を見て育ってきました。
学校から帰ってくると。。。
家の中が、梅の香りだったり、ラッキョウのつんとくる匂いだったり。。。
沢山の野菜に囲まれた,母の背中。。。そんな記憶の中の光景一つ一つが、
KITCHEN MASUMI の原点なのかなぁ〜って感じます。

梅干しならぬ。。。梅漬け&梅酢で〜*
Daily TABLE〜 梅の香りで♪美味しいさUP*_c0160768_14524100.jpg

DailyTABLEでは、
何となくですが,毎回和食っぽい感じのメニューになっています。
ご飯があって、汁物があって煮物とお魚。。。そしてお豆腐か大豆の何か。。。
お魚を生で食べるのは贅沢ですね〜。
鰺が美味しい季節です、三枚におろして。。。
そのままお刺身でも美味しいですが、もっと美味しいく♪
梅酢で〆てみました、梅の香りと鰺のくせのない磯臭さ。。。
おかしな表現ですが。。。ワサビ醤油ではなく!
梅酢で作ったドレッシングで、沢山の野菜と一緒にいただきました。
お酒のお供にもとても美味しいそうですよ。
他には、新ジャガと山椒の新芽と牛肉の煮物。。。
美味しくって。。。ご飯がすすむくんメニューで〜す。

◆夏レッスンDaily TABLE〜 定食メニューでお届けしました。
                ◆MENU◆
            アジの梅酢締めサラダ仕立て
             黒砂糖の香りの肉じゃが
                胡麻豆腐
                辛子なす
             鰺のアラと大根のお味噌汁
                梅ご飯

            マリネ苺のゼリーwihtヨーグルト

◆料理塾レッスン詳しくはこちらをご覧ください。
"http://officialKM.exblog.jp/"/?cid=2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by kitchen-masumi | 2011-06-15 15:18 | *DAILY TABLE

家庭料理デザインの提案しています*食べる人の立場でメニュー制作*視点を変えて*更に美味しく♪*家GOHAN素敵に〜*


by olivia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31