人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉し〜い*勘違い**

ここ向陽台に引っ越しをすると決めた時、
荷物を整理しながら。。。
たくさんの鉢植えの植物をどうするのか、かなり悩んでいました。
ご近所の方にお分けしたり、
親しい友人のお庭にお嫁に出したりしながら、
最後までオリーブの樹をどうするのか。。。
一階のテラスは、夏になると日当たり悪い家でしたので、
ささやかな実は、食べても美味しくなく。。。
正直なところ…
観葉植物としてしか、考えてはいませんでした。

30センチくらいの小さなオリーブ木が
2メートルを超すほどに育っていたので。。。
集合住宅のベランダでどうなんだろう。。。と心配で、
食べられそうな実がなることなど想像も期待もしていませんでした。
嬉し〜い*勘違い**_c0160768_1732439.jpg
このベランダで2度目の夏が過ぎ、今年は5個の実が付いていました。
9月には、結構大きくて…緑色の時から美味しいそうだな〜と思っていましたが。。。
ななっ…何と、少しずつ黒くなり始めて〜*
このオリーブの樹は、ブラックオリーブだったのです!
17年たって、初めてです*
そういえば。。。
どんな実がなるなんて考えていなっかたし。。。
その頃は、グリーンオリーブもブラックオリーブも大して変わらないと思っていました。
食べるんだったら…断然ブラックの方が好きなのです**
◆◆大きさも見事◆◆色もつややか◆◆
いつ収穫して。。。食べればいいのか また また 悩んでいます。
我が家のオリーブ◆◆久しぶりに食べてみうかな〜と思ってます。
どんなお味か。。。報告は後日で〜す。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by kitchen-masumi | 2011-11-09 17:39 | 家庭料理デザイン