人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二段弁当箱ならでは。。。とっておき工夫〜* 

二段のお弁当箱にどのように詰めるか。。。
詰め方ってあるの?…ッて思う方は、多分…
お弁当を作ったことがない人かな〜
一度でも作ったことがあれば。。。
詰め方……キット、お迷いになったこと、あると思います。
お弁当が美味しいそう見えるのかどうかは、
詰め方に、一番のポイントありです。
お弁当は。。。結構奥が深いです〜*

簡単に言えば。。。
色の組み合わせと素材のデテールのバランスかな〜ぁ
箱の大きさは毎回決まっているので、
1枚の同じ大きさの紙に絵を描くのと似ているのかもしれません。
その日に詰めるモノが決まった時点で。。。
同じ色が隣にならないように、そして隣同士になった味が混ざっても。。。
美味しくコラボ出来るように組み合わせます。
考えると時間が無くなってしまうので、瞬時に右脳をフル活用です!
マニアルはありませんから。。。
とにかく感覚を磨く事です***
そして、絵を描くときと同じく、パレットの上で色数を増やすように
味と食材の食感のバリエーションを増やします。

その中で、便利なモノ。。。焼きそばです。
どんなお味にも合いが良く、多分ソースの焦げた味は、みんな大好きと思います。
お弁当ですから、味は少し濃いめで!
そして他に、ご飯も入れちゃいます。
お弁当に焼きそばって…焼きそばだけだとチャット飽きちゃう〜!
お弁当の楽しさは、色々な味が楽しめるのが理想だから。。。
焼きそばは、「with少し」がBESTです〜*
二段弁当箱ならでは。。。とっておき工夫〜* _c0160768_14272129.jpg
◆焼きそば・ポテトの胡麻チーズ・あぶ卵・ブロッコリーの胡麻塩炒め・人参の黒胡椒サラダ・昆布ご飯

お弁当に入れるシュウマイは、焼きシュウマイが美味しいです。
成形したら少し指で押して…平たいシュウマイが便利〜*
KITCHEN MASUMIでは、沢山作って、成形してから生のまま冷凍ストックです。
二段弁当箱ならでは。。。とっておき工夫〜* _c0160768_14261167.jpg
焼きシュウマイ里芋と薩摩揚げの煮物・小松菜の胡麻和え・揚げの煮物・かりかり大豆&昆布ご飯

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
by kitchen-masumi | 2011-11-13 20:28 | お弁当*LUNCH BOX

家庭料理デザインの提案しています*食べる人の立場でメニュー制作*視点を変えて*更に美味しく♪*家GOHAN素敵に〜*


by olivia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31