KITCHEN MASUMI    

officialkm.exblog.jp
ブログトップ

菜の花・・・と言っても種類も色々なのです*

菜の花が美味しい季節になりました。
菜の花と一口に言っても・・・・とても沢山の種類があることご存知ですか?

菜の花というのは、もともとアブラナ科の花のことを言うらしく・・・
種類は、星の数ほど・・・あるらしいです。
ブロッコリーも実はアブラナ科・・・
少し時間が経つと、小さな黄色い花が目立ち始めるのを見かけます。

葉モノは、茹でておひたし・・・な~んて思っていると悲しいです。
どんな食材も・・・何と組み合わせるかで、沢山の魅力が引き出されます。
洋服のコーディネートと同じですね***
其れと醤油を極力使わない・・・
塩で素材の旨味を引き出します***

今・・・毎日食べても飽きないのが・・・
オリーブオイルと豆腐のコラボです。
ブラックオリーブも一緒に・・・フライパンでパパット10分**
あっという間のCOOKINGです~!
c0160768_15313714.jpg

パルメザンを沢山かけて、ワインと一緒に・・・

市場を通ってくるお野菜は、種類が限られていますが、
レッスンで使用の菜の花は、ここ稲城で取れるめずらしい種類のものを使います。
薄紫とグリーンが程よく混ざったきれいな菜の花。
柔らかな甘さと、程よい苦さが特徴です。

春野菜の醍醐味は、このほどよい苦味です。
新芽やこれから育ち上がる命が凝縮された・・・エネルギーいっぱいの美味しさを堪能しましょう。

春レッスンでは、季節のお野菜をふんだんに使います。
ストックのできる常備菜タイプが殆どです。
一度の手間で、美味しさは3-4回味わえちゃいますね~*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by kitchen-masumi | 2013-03-18 15:39 | 家庭料理デザイン

家庭料理デザインを提案*   食べる人の立場から*      メニューを組み立て*     視点を変えて*        更に*美味しく♪        *~~家GOHAN素敵に~~*    


by olivia