人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクワク食材~*QUINUA*

久しぶりにやってきた・・・NEW FOODS
ワクワク~QUINUA(キンゥア)に魅せられています。
・・・アンデス原産の植物らしく、たんぱく質の含有量はとても多くてビックリです。
他には、鉄分・カリウム・マグネシウムなど通常の食品では摂取しにくい成分が沢山!!
アメリカでは、今 「スーパーフード」と言われているそうです。
同量の水で煮ます。少し蒸らして・・・COOKING!
味はどうかなと・・・思っていましたが・・・これが・・・
このままでも美味しい、こっくりと香ばしくて~*
ワクワク食材~*QUINUA*_c0160768_1651066.jpg

手前にあるのが、キンゥアの水煮。
粟の煮たものに感じが似ています。歯ごたえもが好いです!
後ろは・・・うわさの「Chia SEEDS」 (このことについては後日~*)
ワクワク食材~*QUINUA*_c0160768_16562010.jpg
KITCHEN MASUMI恒例の食べるドレッシングとして・・・COOKINGしてみました。
+胡麻油+素糖+塩+生姜+長ネギ+ビネガー
・・・・ようは・・・温かいうちに好きな味付けで~*どうぞ*
袋には、お米のように食べると表示があるようですが、
あまりにもおアイデアが無さ過ぎ・・・少し寂しいです。

私たちアジアンは、お米を主食としてしてきました。
これは、別の言い方とすれば・・・
あまり味の無いご飯に合う「おかず(副菜)」を何にするのかというのが
毎日の食事作りのポイントになっています。
ご飯+何かが・・・食事作りの定番です。
・・・美味しいご飯の条件ですね。
近頃は・・・このご飯にも少しだけ陽が当たり・・・
玄米・発芽玄米・胚芽精米・雑穀米・・・など
色々を楽しんだりするスタイルが流行ってきました。
穀類を炭水化物といって・・・栄養素の扱いとは別の表記をしたりします。
・・・・・これって少し不思議と思いませんか?
アメリカでは、GRAINS(穀類)を野菜と考えているよ~と
2年前くらいから、当時大学生の娘がスカイプでしきりと話してきました。

雑穀の甘さとそれにプラスされた・・・昆布&野菜&塩の優しい味
おぞうすい・リゾット・汁かけご飯・おじや・・・
新しいアイデアが、頭を駆け巡ります~*
QUINUAもそんな・・・新しい雑穀として色々チャレンジして行きたいです。

・・・しかし・・・
どうしてアンデス産のものは、鉄・マグネシウム・カリウムなど多いのでしょう?
たしか・・・ヤーコンという芋も多かったような~。

加筆:QINUAUの日本語表記をキヌア→キンゥアに変更しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by kitchen-masumi | 2013-07-09 17:42 | 家庭料理デザイン

家庭料理デザインの提案しています*食べる人の立場でメニュー制作*視点を変えて*更に美味しく♪*家GOHAN素敵に〜*


by olivia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31