KITCHEN MASUMI    

officialkm.exblog.jp
ブログトップ

自分で作る調味料レッスン*花椒塩*

久しぶりのレッスン報告です。
秋レッスン最後・・・これさえあれば中華はバッチリ!の調味料を作りました。
といっても・・・丁寧に炒ってすり鉢でするだけです、後はザルで越しながら・・・
お好みの塩とあわせて出来上がりです。
売っているものとは、同じのようでまったく味も香りも異なります・・・
少しずつの手作りがお勧めです♪
レッスンでは、この花椒塩を付けて食べると美味しい、シャォピン(焼餅)を作って、
同じ生地で作る甘い中華餡・辛い餡を入れた
2種類の点心も一緒にいただきました♪
c0160768_8172181.jpg
メインPLATEは、海老チリホワイトです。
普通の海老チリは、トマトソースで作りますが、この海老チリは乳製品で作ります。
好きなものを好きなソースで組み合わせて作った、
KITCHEN MASUMIオリジナルです。
青唐辛子が必要なので、本当は夏レシピに入れなくてはいけませんね!
いて年中食べたいので、青唐辛子調味料も実は作っています。
こんな感じで、手作り調味料のラインナップは出来上がってきました。便利です!
・・・・・緑豆いり胚芽精米と青菜の炒め物と一緒のPLATEでいただきました。
海老のRED・お野菜のGREEN・ソースとご飯のWHITE
赤と緑と白のきれいなPLATE出来上がりました。

美味しそうなモノ(美味しいモノ)は、色のバランスが大切です。
全てのバランスが大切なのはもちろん! 
見た目は、食べる前に頭に入ってきますもの・・・香りと同じように・・・
c0160768_853471.jpg


飲茶風PLATEレッスン
MENU

海老チリホワイト・青菜の胡麻塩いため
緑豆入り胚芽精米&香菜
切干大根ピリ辛胡麻味
シャォピンプレーン(甘辛ダレ)
シャォピン(切干大根餡)
シャォピン(ドライフルーツ&ナッツ入り中華餡)

中国茶(鉄観茶・薔薇茶)


ここ向陽台も紅葉がきれいになってきました。
・・・東京の山岳地帯ですね~**

冬レッスンHMメニューが決まりました。
塩キノコ・八方だし・食べるラー油・オイルサーディン・韓国のり・ラグー
メインメニューなど詳細が決まりましたらお知らせいたします。
◆料理塾レッスンは、毎月第2・3の火曜日は、変更ありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by kitchen-masumi | 2013-11-22 08:53 | *ONE PLATE

家庭料理デザインを提案*   食べる人の立場から*      メニューを組み立て*     視点を変えて*        更に*美味しく♪        *~~家GOHAN素敵に~~*    


by olivia