人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆を美味しく食べるには~*

あたたかな毎日が続きますね。
今日は節分、明日は立春なんて~暦もまんざらではありませんね♪
豆まきはもう終わりましたか?

どういうわけだか・・・
豆まきは夜に~という感じで子供のころ過ごしていました。
企業戦士だった父は、帰ってくるのは夜遅く・・・
その父にあわせて、夜パジャマ姿で豆まきだったような気がします。
。。。というわけで、
今でも我が家は、家族が揃う夜に~決行です!

時代のせいでしょうか?
恵方巻きの習慣はなかった代わりに、この季節はなぜか・・・
大豆料理が多かったような母のGOHAN。
炒って作った豆まき用の豆は、香ばしくて~
歳の数だけ食べる・・・と言われても ♪大好きで♪
ずいぶんごまかして、沢山食べていたような記憶があります。
残った炒り大豆を入れた 鉄火味噌・お雑炊・おかず豆・・・
そういえば、味噌の仕込みもこの季節だったような?
母が元気なうちに、聞いておきたいことがいっぱいです♪

。。。またしても前置きが長くなりましたが。
KITCHENMASUMIの一押し大豆COOKINGです。
豆を美味しく食べるには~*_c0160768_12124784.jpg

常備菜として冷蔵庫に入っている確立は、ほぼ100%です♪
何にでもOKの本当に便利・・・
茹で大豆を炒めて甘辛に炒りつけるだけなのですが・・・
ご飯に混ぜたり・食べドレとしてサラダ・スープや麺類のトッピング!
豆を美味しく食べるには~*_c0160768_12185332.jpg
豆を美味しく食べるには~*_c0160768_12192392.jpg

この季節は、なぜか豆料理が多い~KITCHEN MASUMIです。

明日2月4日のVEGIランチには、
ポテトサラダのトッピングにこの甘辛大豆を食べていただきます♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by kitchen-masumi | 2014-02-03 12:26 | 家庭料理デザイン

家庭料理デザインの提案しています*食べる人の立場でメニュー制作*視点を変えて*更に美味しく♪*家GOHAN素敵に〜*


by olivia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31