人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵バター*っていうことかなぁ〜*

この夏からMY ブームのサワークリーム*
手作りパンの少々固めのグラハム入りには、ほのかな酸味がぴったりなのです。
みなさまは、パンを食べるとき何をつけますか?
パンに何をつけるかは…好みの分かれるところですね〜*
我が家もバター派とサワークリーム派にわかれます。
で、材料は何かって言う事になり。。。
バターは、子ども達と手作りしていた事が有ったので
「生クリームだよね!」と、納得でしたが。。。
では…
「サワークリームってどうやって作るの?」という話題になり。。。
新ためてスペックを観て〜ビックリでした!!
『生クリームに乳酸菌を入れて発酵しました』とあるじゃない〜**

これは、もう作るしかないと。。。
涼しくなってきたらチャレンジしようと思っていました。
発酵バター*っていうことかなぁ〜*_c0160768_02122222.jpg
✨ジャジャーン✨
時間に追われ・・・🏃忙しいはずなのに🏃「食」の事になると〜ツイツイ〜*

生クリーム+ヨーグルトの種でチャレンジしてみました!
生クリーム:ヨーグルト種=3:1
<↑とりあえずの分量>
約1日で〜出来ました出来ました〜💓
ねっとりとしたクリーム状に、そして…ほのかな酸味
市販のサワークリームとの違いは、水分を取れば良いのかなぁ〜という感じです。
サワークリームというよりは、これって発酵バター?
 hamemade発酵バターで〜定着しそうです!嬉しい💓です。

*すみません*
市販のヨーグルトから出来るかどうかは判りかねます。
料理塾ご参加いただいた方で、KITCHEN MASUMIのヨーグルト種をお持ちの方は
是非ぜひチャレンジして下さい、とてもとても楽しいです♪

KITCHEN MASUMのメールアドレスが現在受け取れません。
何かご質問があれば、コメント欄にコメントを下さいね♥
追ってこちらからメールをお送りします。
認証制になっていますので、管理人だけが閲覧できます、どうぞご安心ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

by kitchen-masumi | 2014-11-05 11:27 | 手作り*Homemade

家庭料理デザインの提案しています*食べる人の立場でメニュー制作*視点を変えて*更に美味しく♪*家GOHAN素敵に〜*


by olivia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31