KITCHEN MASUMI    

officialkm.exblog.jp
ブログトップ

季節をブリザード!

季節の美味しさを、できれば一年中食べていたい!!
そんな、わがままに答えてくれるのが、
ブリザード/保存食品です。
c0160768_1493977.jpg
手が掛かるモノから、意外に簡単に作ることができるモノまで色々有りますが、無理をしないで、食べたいものを作るのが、長続きのコツです。
美味しいモノは、やっぱりhome-madeと思っていますので、素材を選ぶ時から、鼻を効かせて、これから1年以上おつき合いするのですもの、自然に慎重になってしまいます。

理想としては、「味は上級・仕込みは簡単に!」でしょうか…、
そんな都合のいい事が、あるはずがないと思うでしょうけれど、これが有るのです。
何と言っても、「時間」という強力な味方がいますもの。
寝かせる・・・という言葉を使いますが、
ゆったりと気持ち良く寝ていてもらえれば、眠りから覚めた時には、あの食材が
旬の美味しさが閉じ込められ、生とは全く違う、感動の食べ物に大変身です!
c0160768_139246.jpg

唐辛子といえば、
一味・七味 … どれも赤唐辛子で作ります。
もう一つこれとは違う青唐辛子というのが有ります。
爽やかで、青臭い香の唐辛子。
代表的なブリザードとしては、柚子胡椒なのですが、
「仕込みは簡単に!」としたいので、醤油漬けです。
醤油の中で寝ていただく(約5ヶ月〜)…だけで、 
美味しい青唐醤油&青唐味噌(ペースト)の出来上がりです。
感動の調味料として、今では、我が家に欠かす事のできない食材です。

夏に、新しい青唐辛子を仕込んだら、
昨年のモノを、醤油と青唐味噌に分ける作業があります。(ちょっと大変かな?)
でも、副産物の青唐味噌がとても美味しいのです、来年の夏まで大切に頂きます。
これから寒くなると、暖かい汁ものや鍋など、出番は毎日です。
熱々の湯豆腐、この唐辛子味噌があれば、薬味がなくても味は上級です!
[PR]
by kitchen-masumi | 2008-09-26 01:46 | 手作り*Homemade

家庭料理デザインを提案*   食べる人の立場から*      メニューを組み立て*     視点を変えて*        更に*美味しく♪        *~~家GOHAN素敵に~~*    


by olivia