KITCHEN MASUMI    

officialkm.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り*Homemade( 21 )

この夏からMY ブームのサワークリーム*
手作りパンの少々固めのグラハム入りには、ほのかな酸味がぴったりなのです。
みなさまは、パンを食べるとき何をつけますか?
パンに何をつけるかは…好みの分かれるところですね〜*
我が家もバター派とサワークリーム派にわかれます。
で、材料は何かって言う事になり。。。
バターは、子ども達と手作りしていた事が有ったので
「生クリームだよね!」と、納得でしたが。。。
では…
「サワークリームってどうやって作るの?」という話題になり。。。
新ためてスペックを観て〜ビックリでした!!
『生クリームに乳酸菌を入れて発酵しました』とあるじゃない〜**

これは、もう作るしかないと。。。
涼しくなってきたらチャレンジしようと思っていました。
c0160768_02122222.jpg
✨ジャジャーン✨
時間に追われ・・・🏃忙しいはずなのに🏃「食」の事になると〜ツイツイ〜*

生クリーム+ヨーグルトの種でチャレンジしてみました!
生クリーム:ヨーグルト種=3:1
<↑とりあえずの分量>
約1日で〜出来ました出来ました〜💓
ねっとりとしたクリーム状に、そして…ほのかな酸味
市販のサワークリームとの違いは、水分を取れば良いのかなぁ〜という感じです。
サワークリームというよりは、これって発酵バター?
 hamemade発酵バターで〜定着しそうです!嬉しい💓です。

*すみません*
市販のヨーグルトから出来るかどうかは判りかねます。
料理塾ご参加いただいた方で、KITCHEN MASUMIのヨーグルト種をお持ちの方は
是非ぜひチャレンジして下さい、とてもとても楽しいです♪

KITCHEN MASUMのメールアドレスが現在受け取れません。
何かご質問があれば、コメント欄にコメントを下さいね♥
追ってこちらからメールをお送りします。
認証制になっていますので、管理人だけが閲覧できます、どうぞご安心ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by kitchen-masumi | 2014-11-05 11:27 | 手作り*Homemade
こんなに暑くては手作りなんて・・・正直やってられないけど・・・
暑いと”嬉しいことも・・・あります。

c0160768_1426734.jpg
この春からのMYブームhomemade「豆乳ヨーグルト」
これが以上に速くできます、約3時間ですよ*さすが夏で~す!
同じタイミングで牛乳で作るのとは、約倍の速度です!
このヨーグルト菌は、お豆がお好きなようです**

夏の初めにいただいた、生乳プリンの空き瓶が、とても重宝です。
Nさん♪ もっと欲しい!!!です。
瓶だけ欲しい・・・
食べきりサイズが可愛いです。
ヨーグルト屋さんのように・・・
毎朝作って・・・午後からのデザートです。
お気に入りは・・・オリーブオイル&塩/ハニー&醤油2-3滴・・・です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by kitchen-masumi | 2013-08-16 14:26 | 手作り*Homemade

MYブーム*NOW

実は・・・
牛乳をだんだん飲まなくなっています。
理屈ではなく・・・体が必要としていない感じ・・・・

根っからの、右脳人間なので・・・
食べたいときに食べたいものを食べることが一番と思っています。
KITCHEN MASUMI発で~
色々なお味をお届けしていますので、大きな声ではいえませんが・・・
その替わりに飲んでいるのが・・・豆乳です。
ずっと前から気が向くと飲んでいたものが・・・
気がついたら・・・豆乳に切り替わっていました!
c0160768_12591618.jpg
何年かぶりに復活したヨーグルト作りですが。
さすがにヨーグルトは牛乳でしか・・・・と思っていました。
ところが・・・此れが吃驚~***
豆乳デモできちゃいます**そして此れが又美味しい~!!
左側が牛乳で作ったモノ、右側が豆乳のモノ・・・少し大豆色です。
食感はお豆腐のようですが、
少し酸味がありますので・・・酢豆腐?(笑)
・・・好き嫌いも有りそうですが・・・
私のお口にはバッチリのお味です。
それから*毎日・・・毎日・・・毎日*最近のMYブームです。

そのままでも美味しいですよ~
お醤油たらり・・・
オリーブオイル&塩たらり・・・
ポン酢たらり・・・
甘いデザート系には向かなさそうですが、とにかく美味しい~です。

homemadeでヨーグルトを作っている方にはお勧めです!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by kitchen-masumi | 2013-03-28 10:48 | 手作り*Homemade
美味しい物を更に美味しく~*
秋の味覚 柿を使って。。。
柿の中でも甘さが優しい筆柿は、ゴマが沢山よっていて・・・
リキュール作りにはぴったりです。
c0160768_16534317.jpg

ブランデーの香りと柿の優しい甘さ・・・
◆筆柿のブランデー漬け
  材料:筆柿7個+ブランデー450ml
 作り方:1.筆柿は、皮を剥いて縦に八等分種を除いておきます
      2.熱湯消毒をした漬け込み瓶に柿を入れて、サントリーブランデーV.O.を注ぐ
   ♪3日~ぐらいからが美味しいです♪

琥珀色に輝く筆柿・・・トロットした食感とブランデーの濃厚な旨味がなんとも・・・
秋の夜長のお楽しみメニューのお楽しみのレシピ・・・頭の中をよぎります。

柔らかな甘さは、スイーツだけでなくオールマイティかも知れませんね。
LET’s TRY ~**


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

レシピブログに参加中♪

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

[PR]
by kitchen-masumi | 2012-10-13 17:02 | 手作り*Homemade
Homemadeって一口に言うけれど。。。
なかなかすぐに答えられないでいます。
KITCHEN MASUMIお得意料理は何?
って聞かれて。。。これまた。。。
なんて答えたら良いのか、いつも考えてしまう。。。

KITCHEN MASUMIでは、大きなくくりで
常備菜・保存食・調味料・食べるドレッシング・・・・・
お金を出せば手に入るけれど、MY KITCHENで作れるもの。。。
全てを。。。Homemadeと呼んでいます。

季節をブリザードの本格的な保存食も。。。
ちょっとの一手間で何回か食べられる、簡単な常備菜的なモノも。。。
言葉どおり。。。HOMEMADEなのです。

作れないものは、ないんだよ。。。と
何でも手作りで育ててくれた母。

ケーキ・クッキー・パン・あられ・おかき・・・・
カルピス・梅ジュース・イチゴ水・・・
マヨネーズ・味噌・べったら・干し柿・・・

何でも売っている時代じゃぁあ~なかったし。。。
子供のころの台所は。。。
食べたいものが飛び出してくる。。。ほんと魔法のキッチンでした!
考えてみれば当たり前なのに。。。
今では。。。
美味しいモノは買ってきたら*とか。。。
何処どこの何々が美味しい*とか。。。
手作りはリーズナブル*とか。。。

。。。。。。。やっぱりこれって何かがおかしいかなぁ~
「手作り」をもっと、楽しんでほしいと思います。
食べ物を手作りすることを放棄しないで。。。
自分の口に入れるモノ。。。大切にしたいです。

前置きが長くなりましたが、
一年に一度の贅沢な常備菜作りです。
c0160768_23141490.jpg
◆忙しい合間を縫って山椒の実を分けてくれた Mさん
◆春に。。。「初物よ」と言って沢山のちりめんを届けてくれた Tさん
◆そして。。。京都関西のちりめん山椒の作り方を教えてくれた今は亡き Eさん
そんな優しい想いを大切に。。。
食べたい想い。。。食べさせたい人への想い。。。
こんなステキな優しさが形になるのが。。。
Homemadeかなぁ~って思います。

美味しいさもだけれど。。。思いがいっぱいのHomemadeです。

KITCHEN MASUMIでは、
そんなこんなのHomemade〜の毎日GOHANをお届けしています。

料理塾では、
毎回のレッスンにHomemadeレシピがあります。
◆料理塾レッスン詳しくはこちらをご覧ください。
"http://officialKM.exblog.jp/"/?cid=2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


[PR]
by kitchen-masumi | 2012-06-16 22:22 | 手作り*Homemade
時を超えて繋がる美味しいさ〜*
昨年っと言っても。。。
3ヶ月前に作ったhomemade 柚子茶**
柚子の偉大な魅力にすっかりはまってしまってからは、
晩秋の恒例行事になっている柚子茶作り。。。
この柚子茶の凄さは、本当に。。。
オールマイティーな味の魅力です!
c0160768_2435462.jpg

柚子と最も遠いところの乳製品とのコラボ。。。
バターケーキにたっぷりと柚子茶を使ってみました。
焼き上がりの見た目も素敵〜*
ハチミツたっぷりの柚子茶 もったりとした甘さが懐かしく。
バターの芳香な香り&柚子の柑橘系の香りが、
オーブンから家中に広がって。。。Happy~**

homemadeの醍醐味が十二分に味わえています♪
Happy~**が時を超えてやって来るって言ったら
大げさかしら〜♪

アジアン&ヨーロピアンのコラボ。。。
凄いのは、緑茶・烏龍茶・紅茶・coffee…なんで頂いても♥GOODです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by kitchen-masumi | 2012-02-01 02:29 | 手作り*Homemade
一年でもっとも落ち着かない季節*
12月は何だか特別な感じがします。
終わりの月は、きちんと帳尻を合わせるって〜
気持ちを改めるって云うのも有りかしら〜

KITCHEN MASUMIでは。。。
最後の。。。大きなひと仕事が進行中です***
これを終えなくては、年を越せないって云う感じの…
プレッシャーではなく。。。とても幸せな時間〜*
c0160768_015372.jpg
無心に。。。
ひたすら柚子を切る。。。
何も考えることなく。。。
柚子の香りが。。。
頭の中にふんわりと。。。
優しく。。。
とがった心の回りにどんどんと入ってきます***
とても Happy な時間〜*
時間が出来ると...せっせと切ります。
幸せ香る嬉しい時間と待ちわびる楽しい時間が、
美味しい柚子茶を作ってくれます。
約20日間熟成です☆

驚かないで****
一年分のhomemade柚子茶を作ります〜柚子5キログラム〜
c0160768_14134117.jpg



「…しごと」っていう言い方とても。。。好き
無心な感じが、心に良いかも〜*

KITCHEN MASUMIでは、
年に2回 この「…しごと」があります。
もう一つは、夏の梅しごと***
どちらも季節の楽しさ&魅惑的な香りと共にあります。
心のリセットも兼ねて。。。
まだまだ。。。楽しみます♪




柚子は、とてもお利口さんです。
蔕しか残すことはありません、種のペクチンも含有量がとても多く!
柚子茶と一緒にロージョンも作ります**
とてもとても。。。アジアンな柑橘で〜す

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by kitchen-masumi | 2011-12-04 00:33 | 手作り*Homemade
あっという間に一晩で、夏から秋へ。。。
そんな表現がぴったり、涼しくなりました。

夏に作ったHomemade…
沢山あるなかで、今年デビューの PLUM JUICE
http://officialkm.exblog.jp/16673764
ちょっと気合いを入れすぎて、ザラメで作ったので、時間がかかりました。
約2ヶ月です*********
c0160768_061016.jpg
美味しい♪です**
久々のヒットです!!
時間のマジックなんだな〜と、つくづく****
夏に採れるパッショネイトな濃厚な果物なのに、
時間がたってジュースになると。。。
優しくて、しっとりしていて、ロマンチックで。。。
何だか別の秋の飲み物に変わっているんですもの。。。
…本当〜*自然のモノって**上手くできていると思う*
主張しない優しい味***
だけど***香りがあって*
第一◆◆◆◆色が好き!
色には、チョットこだわりがあるから***
来年のも◆◆◆◆作りたいな〜ぁ!
c0160768_016146.jpg








何と言っても。。。
ロマンチックな秋にぴったりな色◆◆◆◆
この秋一番の 


HAPPY TASTE & HAPPY COLOR
homemadeは、これが楽しいで~す♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by kitchen-masumi | 2011-09-21 00:16 | 手作り*Homemade

何はなくとも。。。

これさえあれば。。。
という拘りのhomemade叉焼で〜す!
c0160768_17111484.jpg
一週間に一回くらい作っているかしら?
忙しくて時間がないときのお助けメニューなので、
なかなか写真撮るチャンスがありませんでした。
あっという間に出来たてを食べてしまい、
気がついたときには、ほとんどがお腹の中に入ってしまっていますもの。
煮豚を味がしみてから、更にオーブンで焼いて、表面をパリッとさせて、
おまけに照りも付けてしまいま〜す。
もちろん時間がったても美味しいのですが、
叉焼丼やラーメン・中華おこわなどそのまま食べるときは、
今までよりも数倍も美味しくなりました。
ケーキ屋さんの工房での、クッキー作りの中に意外なヒントがありました。
最後になんとお砂糖をまぶしてから、オーブンに入れます。
ほどよい焦げ目をつけることで、甘さよりも香ばしさが上回ります。
お砂糖は、煮豚の時のお砂糖の分量で加減しておきます。
煮豚の煮汁は、そのまま重宝な中華ダレですので、
煮豚と一緒に7分茹でのゆで卵を保温状態に保つことができれば、
簡単にhomemade叉焼&五香醤蛋出来上がりです。

オーブンで焼いたときに出るラードは、
カラメル状になったお砂糖と混ぜて冷凍しておきます、
このラードを使った炒飯は、またとても美味しいのです。
homemadeは、余すことなく素材を全部大切に使い切ることができます。
美味しさと楽しさ&笑顔、そして野菜・肉&魚… 
命あるモノを大切に頂くことができるなんて、とても素敵と思いませんか。。。
本当にこれさえあれば。。。の便利な常備際です。
[PR]
by kitchen-masumi | 2010-09-12 17:26 | 手作り*Homemade

暑さにめげず。。。

ほんとうに。。暑い毎日です!
暑くて、夏はオーブン料理が苦手です。
時間節約できるし、その間に違うことができたりで。。。
オーブン料理は大好きなんですが、こう暑くては!
60-70℃(キッチン暑くなりません)で作るものを思い出しました。
さっそく鰯を探しに 朝6時に家を出て市場に出掛けてきました。
便利なオイルサーディン久しぶりです!
c0160768_1525170.jpg
頭と尾の方向を交互にして並べていきます。。。
ちょっと大振りの真鰯の方が、homemadeで作るには、扱いやすいと思います。
その代わりに骨は無しで手開きで3枚におろして作ります。
塩をしてから15分はそのまま冷蔵庫へ。。。後はきれいに並べて
ハーブ&オイルでオーブンです。
待つこと90分位かな?。。。朝ご飯に美味しいです。
お醤油をかけてご飯と! 夏野菜とサラダ仕立てでパンに!
ご飯でパンでもOKで〜す。
夏は食欲落ちるって言わなかったかしら?。。
いいえ。。。美味しくて朝から沢山いただけま〜す。
[PR]
by kitchen-masumi | 2010-08-23 15:18 | 手作り*Homemade

家庭料理デザインを提案*   食べる人の立場から*      メニューを組み立て*     視点を変えて*        更に*美味しく♪        *~~家GOHAN素敵に~~*    


by olivia
プロフィールを見る
画像一覧